TEFNON 35-70/2.5-3.5

 

 ↑これがTFFNON 35-70/2.5-3.5です〜。

このレンズとの出会いは2年ほど前、秋葉原にある某中古買取センターでした。大学の講義が早く終わったのでお散歩がてら冷やかしに行ったらこいつがいたのです。ちなみにその頃FEにセットされていた標準ズームはTAMRON SP 35-80/2.8-3.8(01A)でした。

いつものようにJUNKゾーンをのぞいていると聞き慣れないメーカーのレンズが。

「TEFNON?しらねー。」

ところがそのスペックはなかなかのもの!「F2.5〜3.5!? TAMRONより明るい!?」

状態は曇りあり。1000円でした。たまたまお金があったので即購入!!

いざ手にしてみるとなかなかずっしり。ちゃんとしたつくりのレンズです。曇りは分解したら小曇りくらいになりました。(小曇りはmojinにとってはバリバリ実用レンズです。正直ちょっと曇ってても結構写るもんね〜)

試写の結果も上々で即お気に入りレンズに仲間入り。(ボケがズームの割にはうるさくなくていいように感じます。)

しかも!こいつには強力なマクロ機能が!!

絞りリングの一つ向こうにあるリングをポッチを押してまわすと・・・

←こんな感じになります。

これで1:2.7のマクロ撮影が可能になるのです!!

性能としてはTAMRON 01Aの1:2.5には届きませんが(殆ど一緒だけどね)、マクロ時のボケのうるささが違います。(作例が載せたいよう、スキャナー欲しいよう)mojinはTEFNONのほうが好みなんですよね。(TAMRON 01Aも大好きなレンズですが)

これ一本で35-70の焦点距離をカバーし、マクロも充実。なるほど、標準ズームっていいなあ。と感じたレンズです。

実際、当時のSIGMAレンズとかより質感が断然いいです。しかも中古価格は安いです、かなり。

変なレンズで遊びたいなあ、なんて方には超お勧めです。(ちなみにmojinはNIKONマウントにPENTAXマウントを買い足しました笑)

 

 mojinのレンズに戻る

inserted by FC2 system